『Mリーグの素晴らしさ』 麻雀の頂

どうもハマーです。

             f:id:Toshi2795:20211222233229p:plain

 

今回は自分の趣味でもあり、今麻雀最高峰のステージMリーグについて思う事書きたいと思います。🀄

 

 

そもそも麻雀という競技はここ最近になって注目されるようになったもので、

以前は漫画、小説等のイメージから賭博、怖い等マイナスなイメージのある遊びでした。

しかしコロナの影響も関係しているのか室内で出来る遊びという事もあって、またMリーグという競技麻雀がスタートした事もあって昨今かなり全国的に興味を持ち始める方が増えたんじゃないでしょうか。

 

という私もMリーグを見て麻雀の面白さにハマり、今では人生でなくてはならないものにまでなりました(笑)

 

そのMリーグというのは、競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグ

麻雀プロスポーツ化を目的とし、2018年(平成30年)7月に発足したとされています。

参考:Mリーグ - Wikipedia

現在2021年大会では総勢32名のMリーガーと言われる選手が出場しており、8チーム各4人構成でチーム優勝を目指し連日戦っています。

 

この戦いが本当に面白くて毎回目が離せません!

麻雀知っている人も知らない人も楽しめる要素がいっぱいあるんです!

軽くご紹介!

 

 

 

楽しさ要素

選手のキャラが濃い!

2・自分の推しめんが見つかる!

3・試合を通してドラマが生まれる!

4・実況者がとにかく盛り上げてくれる!(男性の方)

5・スポーツ観戦しているような臨場感がある!

 

f:id:Toshi2795:20211222233315p:plain

 

①麻雀の試合中は基本的には雑談はなく点数申告、リーチ、鳴き発声等限られた言葉しか発する事がないので余り試合中はキャラが掴めないが終わった後のインタビューや控室の様子等を拝見するとそのギャップにハマってしまう。

この人こんな面白いんだ、とかこの人話すと可愛い(笑)とか

 

②女流雀士も注目されていて、とにかくMリーガーの女性はルックスのレベルが高い!

顔採用とはまさにこの事(笑)もちろん実力も考慮されているとは思うが、、、

アイドル的な存在が見つかったりしてその人を応援したりと試合が待ち遠しくなるw

 

③ずっと負けていた人がやっと勝つことが出来て涙を流していたり、チームの中でそれを救ってあげたりと麻雀でここまで感動するのかと胸打たれるシーンが毎年何回もあります。

 

④実況の方(名前は日吉さん)がとにかく叫ぶ(笑)

これは私の個人的な意見もありますが、日吉さんの実況は見ている視聴者を凄い盛り上げてくれて試合中に名言がたくさん生まれます。

これはとにかく見てもらえたら伝わるかと思います。説明雑(笑)

 

⑤スポーツで言えばサッカーが近いような気がします。

一瞬たりとも目が離せなくて応援しているチームがあがった時、負けた時めちゃくちゃ感情が爆発します!

 

他にも楽しい要素はたくさんあると思いますが、騙されたと思って一度観て欲しい番組です。

 

麻雀は頭脳スポーツと言われるぐらい奥が深いゲームなので

物事を考えるのが好きな方、数学や確率論が好きな方、ドキドキしたい方等には絶対おすすめです。

 

麻雀をもっと世に広めていきましょう!!

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございます。

 

 

 

f:id:Toshi2795:20211223000031j:plain