『赤ちゃんから学ぶこと』 大人との違い

            f:id:Toshi2795:20211211112336j:plain

どうもハマーと申します。(/・ω・)/

 

我が子はもうすぐ9か月を迎えるところで日々どんどん

成長しています。👶

 

何でも掴めるようになってきて最近では哺乳瓶を自分で持って

ミルクを飲めるようになったり、、

 

後ろ向きにハイハイが出来るようになったり(笑)、捕まり立ちが出来るようになったり、、

 

たまには頭をぶつけたり、何でも口に入れてむせてみたりと(危ないから目が離せない)

色々してます。(笑)(何しても可愛い(≧▽≦)

 

赤ちゃんって本当に好奇心旺盛で何でも興味持ってやりますよね!

 

赤ちゃん見てて思うのは、自分はこんなに好奇心持って行動出来てるかなぁ~て、

ふと考えたんです。

 

【めんどくさいなぁ・疲れたなぁ・明日やろう】

 

こんな言葉に逃げて結局なにも変わっていない事に気付きました( ;∀;)

 

赤ちゃんて感情に素直なので、その時感じた事をすぐ行動に移せるんです。

それって凄い事だなとも思う反面、大人は良くも悪くも考える力があるので

行動のメリット、デメリットを考えて結局やらない理由を探したり、自分を納得させて

何も行動しなかったりするもんです。(少なくとも私はそうでした)笑えない、、、

 

 

赤ちゃんは毎日失敗したりして何でも吸収してひとつひとつ学んでいって、失敗した事はだんだんやらなくなるし、何日か経てば出来なかった事も出来てたりするんです。

本当に凄い❕❕ 

 

 

 

私が好きな人の言葉のこんな言葉があります。

 

        f:id:Toshi2795:20211211120155j:plain

 

名言・格言・モチベーション(@everyday.meigen) • Instagram写真と動画

アルフレッド・アドラー - Wikipedia

 

『変わらない』という決断を自分でしているだけだ

 

 

“成長”とは変化の事で、変化を恐れていれば何も変わらないんだと改めて思いました。

(自分に言い聞かす(笑))

 

心理学でも有名なアドラーさんは他にも色々な名言を残されているので

要チェックです♪

 

成長する赤ちゃんx成長出来ない大人

 

失敗しないように守りに入るのではなく、失敗しないように日々学ぶという事が

本当に大事だという事がここ最近息子から得た気付きでした。

 

 

私も含め、日本人は特に人目を気にする性格で人と違った事もするのに抵抗がある文化ですが

何でもやってみないとダメだなと強く思いました。

 

 

赤ちゃんに教えて貰うようでは、まだまだ私も未熟ですね。。

 

我が子のように日々成長していけるように頑張っていきます!!

 

では、最後までお読み頂き本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

**********************************************************************************************